主催者サポート

【提出方法】オンラインデータ提出が多いです。firestrageなどが使われることも多いです。メールに添付する方法は、ファイルの大きさによってはエラーを起こす可能性がありますので気をつけてください。

【連絡方法】合同誌のコンセプト、〆切、原稿の仕様を書いたものを連絡します。
ツイッターのやりとりなどで済まされる場合もありますが、〆切ぎりぎりになると参加者も細かいことを忘れてしまう危険性があるため、メールやpixivメッセージなど、簡単には消えず、後から見直しやすい方法で、大切なことは残しておくことをおすすめします。

【データ形式】モノクロ2値、またはグレースケールでレイヤ統合済みのpsd形式が求められるのが一般的です。
コミスタの場合にはpsd書き出しを行ってください。
 (psd形式=SAI・Photoshop等で変換可)

【原稿サイズ】 原稿サイズは、本の仕上がりがB5、またはA5になるのが同人誌では一般的です。
B5本を多く見かけますが、印刷費の負担が軽くなることもあり、A5本も少なくありません。
参考にB5本のテンプレートを掲載します。(A5は今後更新予定)
192×267mm
 (印刷される範囲は182X257mmとなり、周囲が断ち切られますので文字などは画面の端を避けてください)

【解像度】解像度600dpi
 (PC環境上難しい方は350dpiでも可能です。ただし印刷がやや荒くなります)

【原稿テンプレート】
 テンプレート(600dpi)※推奨
 テンプレート(350dpi)(PCスペック等でやむを得ない場合)
 規定サイズのテンプレートです。

 断ち切られる部分の目安を50%グレーで塗ってあります。
 また、一般的な漫画の内枠を表示しています。重要な台詞、絵などはこの内枠内に書くと見やすいです。
 原稿サイズに不安がある方は、原稿作成補助にご活用ください。
 (原稿完成後にこのレイヤを削除して提出してください)

【完成作品の公開について】参加者の原稿について、ネット公開・参加者自身の同人誌への収録の取り扱いをお知らせしておくと親切です。
合同誌を作っていると、提出した原稿を、自分の本に使いたいけどどうしたらいいかな…という相談を受けることがあります。
主催者のポリシーに合わせて判断してください。

【参考リンク】
データ原稿作成ガイド(印刷会社のサンライズ)
 http://www.sunrisep.co.jp/genkou/2003tinfo/tinfo.html
Firestrage(オンラインストレージ。ファイルアップロードに)
 http://firestorage.jp/

inserted by FC2 system